[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
笑顔のシュークリーム
シュークリーム

ちょっとへこむことがあったので
大好きな料理で発散です
作ることに集中すると嫌なことも忘れちゃう
その成果で美味しいものを食べれ
さらに嫌なことが吹っ飛んじゃう

母の大好物シュークリームに挑戦です


カスタード
砂糖40g程度
(好みによって増やしてください・私は甘党なので多分60gは入れました)
小麦粉 大匙6
牛乳 400cc
卵 2個
バニラエッセンス 少々

鍋に砂糖と小麦粉を入れ弱火にかける
そこへ少しずつ牛乳をいれ混ぜる
牛乳が全て入ったら、少量のバニラエッセンスを入れる
といた卵を少しずつ入れよく混ぜる


シュー
バター 60g
水 90cc
小麦粉 60g
M卵 3個
シュークリーム2

鍋にバターと水を入れあたためる
バターが溶けてきたら、小麦粉を入れながらよーーーくまぜる
よく混ぜて粘りを出すことによって生地が膨らむので、根気良くまぜる
火からおろし溶いた卵を一つずつ入れてゆく
卵の量は生地の硬さで決めてね
へらからボトッと落ちるくらいが目安
絞り袋に入れクッキングシートを引いた鉄板へ、間隔を開け絞りだします
1.5倍位には膨らむので焼き上がりを考えて
220度にあたためたオーブンに入れ
200度に下げて15分
180度に下げて10分


あとは生地にクリームを詰めて
冷やして食べてね
[2015/06/23 21:33 ] | ドルチェ・デザート | コメント(0) | トラックバック(0)
<<イタリア風そうめん | ホーム | 美味しい赤ワイン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

